2021.8.11
【interview登壇②】KAIGO LEADERS×ケア…
介護が必要な人、介護する人を自宅で支える。在宅介護ってどんな仕事?
訪問介護・ショートステイ、通所サービスなど、様々なサービスを組み合わせながら、在宅での生活を支えていくサービス(看護)小規模多機能型居宅介護事業所で働く、弊社職員の松橋さんが在宅介護の魅力について、KAIGO LEADERS様の取材にてお話させていただきました
例えば、入居施設は1日の業務内容がだいたい決まっていて、食事も調理済みのものが多いですが、 在宅介護では調理から洗濯、掃除、介助などヘルパーがなんでもやります。
在宅介護を始めたばかりの時は大変さを感じましたね。私自身料理があまりできなかったので、先輩やご利用者さまに教わりながら習得しました。仕事を通して結婚前に料理ができるようになったのはよかったです。(笑)
料理以外にも、 在宅介護は仕事を通して自分の将来にも役立つスキルが身につくので、魅力に感じています。
「自分たちがサポートしていたのは、ご利用者さまだけではなく、そのご家族もだったんだ」
あるお宅では、息子さんが仕事で忙しい中、お母様の介護をされていました。
5年間、最期までおうちで介護をして、お看取りまでされました。お線香をあげに伺った際、息子さんが「あなたたちがいてくれたから、ここまでやってこれた。」と言ってくださったことがあったんです。
頂いた言葉に喜ばしく思うと同時に、新しい気づきがありました。
それは、「自分たちがサポートしていたのは、ご利用者さまだけではなく、そのご家族もだったんだ」ということです。
考えてみれば当たり前のことなんですが、介護職の尊さというか、目に見えない価値を再認識したきっかけだったと思います。 (松橋まり)
https://heisei-kaigo-leaders.com/activity/andmore/caremate02 | 介護が必要な人、介護する人を自宅で支える。在宅介護ってどんな仕事? | KAIGO LEADERS |
訪問介護サービスでは、地域で暮らすご利用者のご自宅に伺います。