2021.8.4

【interview登壇】KAIGO LEADERS×ケアメ…

高齢者だけを集めても、地域課題は解決しない。
「つながり」と「助け合い」でよりよい地域を描くケアメイトの挑戦。


~少子高齢社会、IT、ロボット技術の発展、人と人とのつながりの希薄化~

「ずっと、我が家で。明日も、この街で。」を理念に掲げ、介護領域だけに捕らわれない、弊社の介護サービスへの挑戦と地域課題への解決についてKAIGO LEADERS様に取材していただきました。


生活という字は「生きる」と「活かす」という漢字が組み合わさってできています。
「生きる」だけを支えるなら、ロボットでも効率的にできるのかもしれないけど、「活かす」の方は、やはり人でしかできないのかなと思うんです

当たり前ですけど、高齢者だけ、障害者だけの町なんてものはなく、いろんな人が一緒の街に住んでいる。それが地域です

地域の方々の自然な会話が積み重なっていった先に、何かが生まれるのではないかなと思うんです。

                                  代表取締役社長 板井佑介
https://heisei-kaigo-leaders.com/activity/andmore/caremate01高齢者だけを集めても、地域課題は解決しない。「つながり」と「助け合い」でよりよい地域を描くケアメイトの挑戦。 | KAIGO LEADERS